小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

音読の予習・母バージョン

日曜日の夜。

私のルーティン。

 

音読の予習。

 

今は西遊記

我が家は、原作本を購入済。

今週はこの位まで進むかな? ってところまで、分からない単語を調べる。

分からないっていうのは、意味はなんとなく分かるけれど、その成り立ちは分からないって事。

 

例えば

「破門」

先生と弟子の関係を断って(破って)、門人から追放すること。

んじゃ「門人」ってなんだ? ああ、仲間みたいな意味だね。

ってところまで調べて、やっと腑に落ちる。

 

んじゃ次、次

「命からがら」

何とか命だけは失わず、ギリギリのところで

漢字で書くと「命辛辛」

「辛」は「から」いと読むけれど、「つら」いとも読む。

なるほど。命がギリギリでつらつらい→命からがら

腑に落ちた。

 

そんな事を赤ペンで直接本に書き込む。

いいのいいの。

ブックオフに売るつもりもないから。

それに音読が終わった時に、ものすごい思い出になるから。

 

ひどい時は、こんな感じで真っ赤っ赤。

 

 

あ、「意気揚々」の注釈は、黒ネコ自ら「テンション爆上げね!」と落とし込んだので、それをそのまま使うことにした。

このあたりのセンス。我が子ながら、かなりすごいと思う。