小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

突撃! 松江塾! 3回目

うちは長期休暇のたびに松江塾に行き、対面授業を受けると決めている。

顔を見ないと信用できない、古い人間なの。

 

幸いわが家からは1時間半から2時間で到着できる。

ありがたい。

 

さて、先日、3回目の対面授業を受けてきた。

もう慣れたもの……ではない! なんと、今回は夫も参戦なのだ! 

ちょっとドキドキ。

こんな塾に通わせないなんて言われたらどうしよう。……言わんか(笑)

 

黒ネコは久々の対面授業+両親の授業参観で、テンション上がり、わけわからん状態。

なぜ授業が始まる直前に、もう何ヶ月もやってないソロバンを始める? というか、持ってきていたの?

そこ、ペナ対策の時間でしょ?

自学?

あ、そう。まぁ、いいか。

 

授業が始まる。

挨拶の言葉は、いつもの「こんにちはーー」じゃなくて、「明けましておめでとうございます」。

おお、新年っぽい。

 

ペナテスト。

もちろん親も受ける。

2年生だから、余裕で解ける。5年生になったら……解ける自信はない。

黒ネコは……早く終わったなら、ちゃんと見直しせい!

 

次に恒例のかけ算バトル。

よーい、スタート!

うっ、真島先生速すぎ(1分5秒)!と思ったら、先生からわずかな差でオンラインの子が、「終わりましたーー」。二人とも、すぐに一分の壁を超えそう。

さて、私。

だいたい1分45秒くらい。

終わって顔を上げたら、前の子がじっとこっちを見ている。すでに終わっている様子だ。

(大人だけど、まぁまぁやるでしょ?)

と、ニヤリと笑いかえしてやった。

と、別の子も終わったらすぐにこっちを見た。

どうやらほとんどの子が、大人がどのくらいのスピードでかけ算ができるのか気になる様子だった。(真島先生は論外)

 

ちなみに夫は、頭の回転は早いが書くのが遅いので、3分くらい。黒ネコは2分後2秒。成長著しい。

 

さて、エルの物語。

最近の先生のお気に入り。これ、書籍化するのかな? って思う。

内容は体積……。

体積!?

面積もまだなのに?

あーー、こうやって説明すれば理解できる。

頭のいい子なら、すぐに理解できるだろうけど、黒ネコの顔を見るとまだまだ理解が不十分なのが分かる。

家に帰ったら、サイコロ積み木で補足説明しなきゃ。

 

さぁ、お楽しみ、点つなぎ。

これは夫が一番。めっちゃ早い。一番早く「終わりました」って言った子よりも早い。

私も頑張る。そして完成した3秒後くらいに黒ネコも「終わりましたーー」。

危なかったが、今日も親の沽券が死守できた。

 

授業が終わり、真島先生とのお話をするスペシャルな時間。

オンライン先にとっては、いつも画面越しに見る、憧れの芸能人とお話をする感覚。

ワクワクドキドキ。

でも今回ばかりは、最近の松江塾の不満を直訴する。

 

「真島先生。私、くみ先生ロスです。くみ先生を画面に出して下さい!」

 

多分、私だけじゃないはず。くみ先生が画面に出なくなって寂しい思いをしているのは。

クイズとか、脳トレとかして欲しい。

癒やされたい。←私が。

 

祈りが通じたのか、来週からくみ先生復活と聞いて、やほーーーな気持ちで帰宅の途につきました。

 

 

あ、黒ネコに怒られた。

「おかあ、真島先生の話、笑い過ぎಠ⁠︵⁠ಠ」

すまん。