小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

【語彙】開けっ広げ

 

自慢させて下さい。

うちの子のすごいんです(←リア友には絶対に言えない(๑´ω`๑))

 

三語短文で知らない言葉の意味を教えた時のこと。

【開けっ広げ】

🐰窓を大きく開けるところを想像してみて。お家の空気や匂いが外に広がっていく感じ。

その窓が心の中にあるとして、思った事や秘密にしたいことも、外に広がるようにどんどん出て言っちゃうの。

🐈‍⬛何でも喋っちゃうってこと?

🐰そうそう

🐈‍⬛なんでも喋っちゃうなんて、なんか明るい人みたい(笑)

 

そのニュアンスまで分かるなんてアンビリーバボーじゃないですか?

うちの子、すごい!

開けっ広げにうちの子自慢をしてみました(笑)

 

 

 

余談・他にも教えた語彙

【大黒柱】

🐰大黒様っていうのが、お金の神様がいるの。たくさんお金を稼いできてくれて、家族を支える柱になってくれている人を大黒柱っていうんだよ。お父さんだけのお家もあるけれど、お父さんとお母さんが二人ともたくさん稼いでくれるうちは、大黒柱は二本だね(๑´ω`๑)

→本当の成り立ちは違います。でも、この方が分かりやすくない?

 

【拾う】

これは漢字をなかなか覚えられない黒ネコに、またまた嘘っこ成り立ちを教えました。

🐰「扌(てへん)」は手の意味だよね? 手が、なんか素敵な物と合っちゃったら………きっと拾うよね?だから手と合うで拾うなんだよーーー。(適当です)

【拾】と間違えやすい【捨】は、覚えていたら、こう教えるはず。素敵だと思って拾ったけれど、土がついて汚れていたら【捨】てるよね?(はい。適当を超えて、嘘っこ成り立ちです)

 

 

今のところ、「母、賢い」と思ってくれている黒ネコですが、いつの日か「母、適当」と気付く日が来るでしょう(笑)

でも、覚えたモン勝ち。

少しでも記憶に引っかかりを作るために、これからも適当成り立ちを量産していきます!!