小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

大活躍の苦虫くん。

 

ふんわり覚えていると、大恥な慣用句。

 

今日、仕事場で

「苦虫を踏み潰す」

と言っている人に、

「噛み潰すだよ」

と訂正を入れたら、別の人が「すり潰すです!」と訂正に訂正を入れられてしまった。

 

……苦虫を踏み潰しても、すり潰しても、意味はないよね?

噛むから苦いのよね???

 

そう思いつつも、場の雰囲気で流し、一人になってから速攻で調べる。

やっぱり、噛み潰すだーーー。

 

帰ったら、黒ネコに教えてやろーー。

 

ちなみに、

苦虫とは、噛んだらとてつもなく苦いとされる想像上の虫のこと

だそう。