小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

三語短文〜文字数制限を可視化

 

黒ネコは、三語短文大好き。

二年生までは文字数制限がなかったから、まるで小説の1文のような三語短文を書いていた。

もちろん、文字数は多め。

いや、多めどころか、かなり多い。

 

それが新三年生になり、30文字の制限がついた。

それに大苦戦の黒ネコ。 

いったん書いた文章の文字数を数えて、うーーーんと唸る。

 

それを見てひらめいた。

最初から、文字数が可視化できればいいんじゃない?

ペナテでも、マス目を使ってない?

 

なので、三語短文のノートをマス目付きのものに変えた。


f:id:hinano_nokonoko:20240307074848j:image

 

他の家庭では当たり前だったかもしれないが、我が家では新しい発見。

ボトルネックを一つずつ潰して行こう!