小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

かけ算九九マスターで一番〜だけど、え?今さら?

 

先日、黒ネコが「クラスで一番にかけ算九九マスターになったよ」と嬉しそうに報告してくれた。

 

すごいね〜

 

と褒めながらも、頭の中は、

 

???

 

もう数ヶ月も前に、かけ算九九は完璧だよね〜?

かけ算九九マスターの台紙もずっと前から、連絡袋に入っていたよね〜?

なぜ、今さら?

 

実はそのかけ算九九マスターという学校の取り組みには、できる子の足を引っ張るすごいシステムがあった。

 

そのシステムは、第一関門に友達九人のチェックがなくちゃ、先生チェックに進めない。

でも、友達はまだかけ算九九を覚えていないから、チェックできない。

なるほど〜

 

アホか?