小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

地球は丸かった〜思い込みが覆された!超感動!

珍しく、夫がドライブに誘ってきた。

場所は、銚子。

千葉の銚子だ。

 

なぜ?

 

なんでも、黒ネコが

「地球が丸いのを見てみた〜い😽」

と言ったからだそう。

娘ラブな夫である。

 

で、目的地はこちら↓

地球の丸く見える丘展望台

 

ウキウキしながら展望台に登る。

わーーい、水(地)平線が360°

«٩(*´∀`*)۶»

 

………え?

丸いって、そっち?

 

こういうのを期待していたんだけど。↓


f:id:hinano_nokonoko:20240317130914j:image

 

だって、私が小学生の時、先生が言っていたよ。

高いところへ行けば、地球は↑みたいに見えるって……。

 

ん?

高いところ?

飛行機に乗っても、↑みたいには見えないよね?

じゃあ、どれくらい高ければ↑みたいに見えるの?

グーグル先生が教えてくれた↓


f:id:hinano_nokonoko:20240317131137j:image

6500〜10000kmくらい離れると丸く見えると。

それってどのくらい?

大気圏までが100km。

地球を脱しないと、丸く見えない。

ちなみに、月は385000km。

 

だからこの「地球の丸く見える展望台」は360°見えるが正解。

f:id:hinano_nokonoko:20240317132110j:image

地球規模で考えるとこう。↓


f:id:hinano_nokonoko:20240317131939j:image

 

でもさ、本当?

手すりにもなっている壁が水平だから、それに合わせたら………あれ?真ん中膨らんでない?↓


f:id:hinano_nokonoko:20240317132459j:image

 

やっぱり、↓なの?


f:id:hinano_nokonoko:20240317130914j:image

 

………それって目の問題かも。

だったら、デジタルなら?


f:id:hinano_nokonoko:20240317132716j:image

 

平行だ!!

やっぱり目の問題だったんだ!

 

すごい!

何十年と信じていた、高いところなら地球が丸く見える説。

それがくつがえされた瞬間だった!

感動!!

 

その時の黒ネコ。

……何していたんだろ?

まぁ、いいか。