小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

【無敵メンタル】親が完璧な背中にならなくてもいい。

 

ママブロガーさんたちの記事を読むと、胸が熱くなる!

 

真島先生からのお題!

に対しての、こちら↓

 

自己との向き合いって、本当に辛い時がある。

言語化することで、強制的に向き合う。

本当にすごい事だ。

 

 

さて、私はどうだろう?

ちょっと自己と対話してみよう。

 

メンタル………けっこう無敵な方よね? 

じゃあ、落ち込んだりしない?

するよね。

だって、落ち込むって反省することだもの。

反省しないメンタル最強は、ただのバカ。

じゃあ、落ち込むのは反省しているときだけ?

んーーーー。

例えが悪いけれど、時々、ジャンクフードを無性に食べたくなるように、定期的に理由もなく落ち込みたくなる。

でもこれって、普通の健康的な精神でしょ?

 

さらには、我が家には最強ワードがある。

「何か悪い事が起こったら、それは全部夫のせい!」

夫婦仲が悪いんじゃないよ。

私に輪をかけて、無敵メンタルの夫に対する絶対の信頼感。

夫なら、私や黒ネコの重荷をお裾分けしても、全然潰れないって安心感。

 

反省すべきことはする。

でも、それ以上の事は、重荷をお裾分け。

 

で、本日の表題。

【無敵メンタル】子供を無敵メンタルにするのに、私自身が完璧な背中にならなくてもいい。

 

私は、めちゃくちゃぐうたらな人。

ずーーーっと布団にくるまって、スマホでマンガを読んで、「ずっと寝てると、腰が痛いなぁ」って愚痴を吐くのが、何よりも幸せな人。

そんな私が、真島先生みたいに完璧な背中?

そんなの、ムリム…………ゲフンゲフン

ではなく、人には向き不向きがある。

じゃあ、どうするか。

 

信頼出来る大人をたくさん作ってあげること。

これに尽きると思う。

 

例えば、真島先生。

言うまでもない。

勉強だけじゃなく、考え方も信頼してる。

あのパワーに引っ張られて、自分の到達点がものすごく遠くになった気がする。

黒ネコの見える世界も広がった。

 

例えば、幼稚園の先生。

卒業した今も、先生が退職してからも繋がりがある、素敵な先生。

信じられないくらい前向きで、明るくて、愛情深い。

応援されるばかりだった黒ネコは、今は先生の夢を応援している。

 

例えば、空手の先生や先輩たち。

いつもニコニコと優しそうなおじいちゃん先生。

稽古は厳しいけれど、お調子者の先生。

全日本、そして世界大会で戦った強者たち。

いつか自分も先生になって、子供たちに空手の指導をするって黒ネコの夢。

 

その人たちとの繋がりは、ひとつひとつ自分で手繰り寄せた、黒ネコの宝物。

親だけでは見せられなかった未来。

私がしたのは、そっと背中を押しただけ。

 

ふと、気付いた。

黒ネコの背中を押したとき、黒ネコから私の背中は見えないんだと。

反対に私が黒ネコの背中を見ている。

 

なーーんだ。

やっぱり、私が完璧な背中にならなくてもいいんじゃん。

 

黒ネコを無敵メンタルにする?

なりたきゃなるでしょ(笑)

しらんがな。