小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

カラーテストとはなんぞや?

 

私は小学生母親2年生。

学校の仕組みや言葉で分からないものも多い。

 

真島先生のブログに度々出てくる 

「カラーテスト」

これって何なの?

分からない。

 

調べる。

 

ほうほう

「カラーテストとは、小学校で学ぶ各教科の単元が終わるごとに行われるテストです。 先生手作りのプリントではなく、専門の業者が作成する文字通りカラー印刷されたテストで、目的は学んだ単元の理解度や到達度をはかるためのものです。」

 

そうなのか。

黒ネコが時々持って返ってくる、アレのことか。

母親の階段を一つ上がった。

 

ところで、我が家の黒ネコのカラーテストの成績は、いたって普通。

特に漢字テストなんか、100点を取れることはほぼない。

いわゆる、止めハネ払いがちゃんとできていないから。

 

昨日、黒ネコに話した。

「黒ネコちゃんは、ここの線がくっついていなかっただけで、この問題は0点。お友達の中には、この漢字の形がぜーんぜん思い浮かばなかった子もいて、その子も同じ0点。黒ネコは、ほぼ正解なのに、全然分からない子と一緒の点数。もったいなくない?」

ハッとした顔になっていた。

 

次のカラーテストが楽しみだ。