小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

私、怒ってます!

怒ってます!

黒ネコは、ともかく素直じゃない。

 

昨日の授業でやった文章問題は難しかった。

解けなかった。

それは別にいい。

授業で解き方もやったし、復習だね。

 

で、復習。

 

……なぜ授業でできなかった自分の解き方を頑なにやろうとする?

答えまでたどり着けずに、授業と合わせて3度目の挑戦。

 

「先生が授業でやったやり方か、おかあがアドバイスしたやり方でやってみたら?」

 

拒否。

 

……………。

 

4度目の挑戦。

いや、それ、問題の解釈を間違っとるやん!

 

「じゃあさ、問題を音読しようか?」

 

……聞き取れませんが?

 

「おとうに聞こえるくらいの大きな声で読んでみよう?」

 

………………聞こえないっつとんがな!!

 

あとは決まりの大喧嘩。

黒ネコは泣く。

私は怒鳴る。

 

「読めって言ったら、一発目でおかあもおとうもビックリするくらいのデカい声で読んだら、できているできていないにかかわらず黒ネコを見直すのに、なんでそんなにゴニョゴニョ言うの? それでいい事あるの? 」

 

そして我ながらいい事を言う。

 

「もし、今までで、何か一つでも、おかあの言うことを聞いてよかったと思うことがあるなら、今、言うことをきいてみな。もし、一つもいい事がなかったって言うなら………」

 

黒ネコ……寝てた(۳˚Д˚)۳ウソダロ