小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

【語彙力】はって、貼って、這って

 

昨日の8枚プリント。

今日は間違い直し。

7枚目。

 

コアラの赤ちゃんは、生まれてすぐに自分で『はって』お母さんのふくろに入ります。

 

黒ネコと話していると、こっちの方が「???」ってなる質問ばかり。

やっと↓の質問で、何を聞いているのか分かりました。

 

🐈‍⬛「じゃあ、出る時はベリッて自分で『はがす』の?」

 

はがす……?

這がす?

いや、剥がすか!!

 

ってことは……まさか………

『はって』を『貼って』だと思っていましたよ(´·ω·`)

そりゃ、変になるはずだ。

黒ネコの語彙に『這う』がなかった様子。

 

語彙力ーーーー(இдஇ`。)

 

その後、赤ちゃんのときのズリ這いの動画や、自衛隊の匍匐前進の動画を見せてやっと理解してくれましたΣ(´∀`;)

 

このあと、空手稽古で元自衛官に匍匐前進を仕込んでもらってきます( ̄^ ̄)ゞ敬礼!