小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

【音読】曼珠沙華 斎藤茂吉

 

青い彼岸花の話では……ないですね。

 

f:id:hinano_nokonoko:20240422230542j:image

 

さて、この時代の文章って難しいですね。現代文と似てるけれど同じじゃない。

難しいですね(^o^;

 

現代文にすると、こんな感じかな〜

 

曼珠沙華      斎藤茂吉

 

曼珠沙華は群がって列になって赤い花を咲かせるのが、いい感じ。

この花は葉っぱがなくて、茎の上にズボッと刺したみたいな、独特の形をしている。

日本人が好きな感じのくすみカラーとか、アンティークな感じとか、消えてなくなりそうな感じとかじゃない。

そういうのが好きな人からすると、もうちょい控えめに咲いたほうがいいんじゃないって思うかも。

でも、曼珠沙華はそんな事をしないで、冬から春にかけてたくさん茂った葉っぱを枯らして、いきなり花だけがそのまんま咲く。

そういうの、なんか好き。

勿体ぶったように咲くぞ咲くぞって花を咲かせるんじゃなくて、なんかわかんないうちにいきなりバーンって派手な色で咲くのは、外国っぽいな。

そうそう秋のお彼岸(秋分の日・9/23)ごろになると、太陽の光がやわらいでくる。

その頃が一番この花はきれいなんだよ。

だから彼岸花ともいうんだよ。

 

(´ε`;)ウーン…

難しいですね。

 

さて、今週の書き込み。

解説というより、小ネタばかりです。

小ネタは三大栄養素ですよ(๑´ω`๑)


f:id:hinano_nokonoko:20240422231720j:image


f:id:hinano_nokonoko:20240422231758j:image


f:id:hinano_nokonoko:20240422231851j:image

 

個人的には、曼珠沙華の英名がリコリスで、薬のリコリスとはスペルも違う別の植物。薬のリコリスは甘草(かんぞう)のこと。

っていう小ネタが一番刺さりました。

へえボタンを一万回くらい押したいです。