小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

【テスト】やらかしよる

 

先週の春季講習テスト。

黒ネコが大やらかした!

 

結果より、過程。

でも、どういう間違いをしたか分かった途端に、スマホを持つ手がプルプルしちゃうくらいの大やらかし!

 

けれど、ここまでのやらかしを見ると、なぜか冷静になる。

そして私の脳内で、ちょい悪のイケオジが語りかけてきた。

 

うさぎよ……。

お前が子供の頃は、もっとひどかったよな?

お前、カラーテストで0点とった事があるもんな。

小4の時だっけか?

確か、テストを受けた記憶さえないのに、しっかり自分の筆跡で名前が書いてあるって不思議な経験だったよな?

その後、しばらくお前のあだ名。「0点マン」だったよな。

 

あれって、なんで0点だったんだっけか?

ああ、そうだ。

確か、名前を書いてテスト開始を待つ間に、机に落書きを始めて、それに夢中になって……ずいぶん楽しかったんだなぁ。

 

それを思うと、黒ネコの大やらかしくらい、なんてこたぁないんじゃないか?

黒ネコはあんな小さな体で、泣き言を言いながらも頑張ってる。

お前より、黒ネコの方がなんぼもマシな人間だと思うぜ。

ああ、プルプルして不機嫌になる気持ち、分かるよ。でもさ、お前が0点をとってきたときのお前の親の気持ちと比べたら……。

そうだろ、そうだろ。 

落ち着いてきただろ?

 

 

って、脳内にイケオジが住んでいる時点で、冷静じゃねえわーーー!