小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

【理科】生きてた〜(இдஇ`。)

 

去年の夏休み前。

黒ネコはクラスメイトに、突然、オオクワガタのオスをもらった。↓

(突然過ぎて、おののいたわ٩( ๑`ε´๑ )۶!)


f:id:hinano_nokonoko:20240331110135j:image

 

名前を「クロ」

 

昆虫は苦手な私もお世話をするうちに、かわいくなってしまいました。

(そのおかげで別の黒い虫にも耐性ができたのは、また別の話)

 

さて、クワガタにはいくつか種類があります。

ノコギリクワガタミヤマクワガタは、体も小さく、寿命は3ヶ月から半年ほど。

オオクワガタは2年から3年ほど。

 

つまり、うちのクロは冬眠をする種類なんです。

 

秋口から姿を見せなくなったクロ。

初めての昆虫飼い。

もちろん冬眠も初めて。

 

えーーー、生きてるのーーー???

春になったら、虫が湧いて、お亡くなりになってる事を発見しちゃうんじゃないのーー(* •́ω•̀ *)

そうなったら黒ネコにどうやって言おう……。

 

 

って思っていた事もありましたさ!

今朝、虫かごを見たら、明らかにクロが食べたあと↓


f:id:hinano_nokonoko:20240331111833j:image

 

生けてたーーー(இдஇ`。)

よかったよーーー