小3 松江塾公式ママブログ うさぎは昼寝をしたい

小3松江塾生母 毎日更新を目指しています。だってこのブログって、デジタル子育て手帳だから!

納豆は海を超える

 

はい。

納豆といえば……英語と答えたそこのあなた。松江塾生関係者ですね?

 

そういうブログなので、それは当然(笑)

 

 

 

先日、夫の誕生日に納豆を作るという記事を書きました。

 

 

その感想です(๑´ω`๑)

 

結論から言うと……美味しい納豆を大量に作る事ができました٩(ˊᗜˋ*)و

見た目はアレなので、写真は自粛ですが、夫はすごく喜んでくれました。

「黒ネコがおとうの好物を作ってくれるなんて……」

と感無量。

黒ネコは、ゆで大豆と納豆を混ぜただけですが、そんなヤボな事は言いませんよ(笑)

 

さて、うちでは種菌にパックの納豆をそのまま使ったのですが、海外に住んでいて、どうしても納豆を食べたくて自作されている方は、粉末の納豆菌を使うそうです“φ(・ω・。)フムフム...

 

なるほど、納豆は海を超えて望まれているわけですなぁ。